歯ブラシ選び、変え時
皆様こんにちは☆ABC歯科クリニックです
今回は歯ブラシの選び方についてお話ししたいと思います☆
歯ブラシを選ぶとき見ていただきたい3つのポイント
①ヘッドの大きさ
歯ブラシ選びで唯一大切なポイントがヘッドの大きさです。
ヘッドは、小さめのものを選びましょう。小さいヘッドであれば、細かいところや歯と歯の間まで丁寧に磨くことができます。ヘッドが大きいと、奥歯や歯の隙間をうまく磨けず汚れも残りやすいので、トラブルにリスクも高まる可能性があります。しっかり汚れを落とせて、歯の隙間などを丁寧に磨けるヘッドのサイズを選ぶ事が大切です。
②毛の硬さ
歯ブラシの毛の硬さは、ふつう、やわらかめ、かための3種類あります。ブランドや製品によって硬さは様々ですが、一般的におすすめな硬さは「ふつう」・「やわらかめ」タイプです。普段の磨き方が弱く、なかなか汚れが落ちない場合はふつうがおすすめです。また、歯ぐきが弱い人は、口内を傷つけにくいやわらかめの歯ブラシが良いですね。かための歯ブラシは、歯垢(プラーク)を落としやすいですが、歯や歯ぐきがすり減るリスクがあるので避けたほうがよいでしょう。1度、歯や歯ぐきが削られてしまうと、元に戻らない可能性があります。お口に負担をかけないため、硬すぎる毛はおすすめしません。
③毛先のタイプ
平ら 歯に均等に歯ブラシが当たる。バランスよく歯垢(プラーク)が落とせる。
山切りカット 歯と歯の間の汚れを取れる。歯周ポケットも磨きやすい。
毛の太さは細いと歯周ポケットを磨きやすく、歯ぐきを傷つけにくい。太いものだと硬くなった歯垢(プラーク)が落としやすい。自分が使いやすいと思ったもので大丈夫ですが、上記のポイントを頭に入れて選ぶと良いと思います◎
歯ブラシの変え時は1ヶ月に1回は変えたほうがいいです。1ヶ月経ってなくても毛先が開いてきたら変え時です!