歯ぎしり

皆様こんにちは☆ABC歯科クリニックです

今回は「歯ぎしり」についてお話ししたいと思います♪

歯ぎしりの原因はストレス、不安、心配事など精神的なものが関わっている場合が多いです。また、虫歯治療などで歯のかみ合わせが悪くなり、その違和感などで歯ぎしりをしてしまう事もあります。

歯ぎしりにも種類があり、寝ている間にギリギリとする歯ぎしりを「グラインディング」と言います。グラインディングは大きな力で歯をこすり合わせるため、歯には異常なすり減りがみられ、歯根の破折を引き起こすこともあります。そのほかに、上下の歯を強く噛みしめ音を出さない「クレンチング」や、歯をカチカチと鳴らす「タッピング」などの種類があります。これらを放置すると頭痛、肩こり、顎関節症などの症状を発症する事があります。

解消法としては当医院では自分に合ったマウスピースを作り使っていただく事をお勧めしております。マウスピースを作るには虫歯などがあれば治療を済ませてから、上下顎の型を取り、その型をもとに歯科技工士が作製します。1、2週間程度で完成してきます。マウスピースは夜間の就寝中に装着し、無意識にしてしまう歯ぎしりによる歯や顎、そのまわりの筋肉の負担を軽減します。歯ぎしり防止のためのマウスピースを「ナイトガード」と呼んでいます。

 

  • 歯ぎしり
  • 歯ぎしり

トップへ戻る